misoruto’s blog

プログラミングの勉強記録のためのブログです.モチベーション維持のため始めました.よろしくお願いします.

JavaScriptとローカル開発環境の立ち上げ

 

まずはProgateでJavaScriptをざっと一周.

少しかじったことがあったので,そんなにつまらずに復習することができたかな.

prog-8.com

で,今度はドットインストールを見ながらローカル開発環境の立ち上げをした.

自分のPCはmacだけど,ターミナルを使ったことなんてほとんどなかったので割と苦労した.JavaScript1からやる方が全然簡単だったと思う.

仮想サーバーはとりあえず立ち上げてみたというだけ.JavaScript,jQuetyと並行しながらサーバーサイド言語もやっていこうかなと考えている.PHPとかRubyとか・・・

dotinstall.com

最近はRubyが流行っているらしいのでRubyからやってみようかしら・・・